定員削減の進行

2017年度より物理の教員数が2名になります。2000年に学生定員減があってからどんどん減った結果物理教室と言っていた時代から遠く隔たってしまいました。減り方はこのページを見てください。量子力学や相対性理論を学ぶ学生も減ってしまいました。定員内の教員は小学校と中学校の教員養成の授業しか持てない状況です。

L2VPNによるネット高速化

2015年度に100Mbpsの専用回線からSINETを利用したHepnet-JへL2VPNによる接続への切り替えが行われました。ファイルをICEPPからダウンロードしてみると55Mb/secとなっていて1Gbps程度の速度が出ていることが確認されました。

粉末X線回折装置の再起動

2016年度予算で粉末X線回折装置の再起動の予算が認められました。SUNワークステーションが起動しないのでゴニオメータが動かなくなっていました。PCによる制御に切り替え作業がX線サイエンスの張図強氏によって4月下旬に行われました。チョークや鉛筆の芯の粉を40kV, 80mAの管電流で計測しました。Jade 6.5というブログラムで分析を行いますが、これはwindow 10でも動作します。京都教育大学の紀要に論文にして投稿しました。

アトラス実験レゴ模型の組み立て

研究室でアトラスレゴ模型の組み立てに取り組みました。9500ピースの1/50モデルと小さい模型の両方を組み立てました。トロイド端部のcross axleは7Mが適当ですが8Mを切り落とすしかないかもしれません。研究室のものは6Mのままでゆるいです。組み立て方はこの頁のビデオを見てください。

組み上がった模型の展示を2013年2月に行いました。

京都新聞に掲載

大学の広報での掲載のあと京都新聞の取材を受けました。レゴ組立と展示の記事が2月13日(水)の朝刊の社会面に掲載されたそうです。