ふしぎビデオ

日常よく目にする現象をビデオにしました。まずはどうなるかを考えてから

ビデオスタートをクリックしてビデオを見てください。

<光の分野へ>1.コップを通して見ると 2.2枚の鏡を60°にして見ると 3.ゾロの首がとぶ?

<音の分野へ>1.ストロー笛を切っていくと 2.鍵盤ハーモニカはどうして鳴る? 3.コーヒを混ぜるとき音が変わる? 4.ティンパニーをたたくと 5.セミもヘリウムガスを吸うと

<音の分野つづきへ>6.音叉の共鳴箱にヘリウムガスをいれると 7.コップに水を注ぐと 8(1)。ヘリウムガスの中でドレミは (2)ヘリウムガスの中でメロディは

<力と運動の分野へ>1.電車の中で風船はどっちに傾く? 2.おもりとペットボトルのつり合いは 3.モンキーハンティング 4.気体の重さ比べ 5.慣性の法則 6.慣性の法則2

<学校でできる無重力実験へ>1.穴のあいたペットボトルを落とすと 2.線香のけむり 3.ろうそくの炎 4.無重力で水圧は

<電気の分野へ>1.風船と静電気

<磁気の分野へ>1.くぎを使って磁界を見る 2.磁石を近づけるとトマトは逃げる 3.1円玉が磁石に近づく 4.磁化したくぎを2つに切ると

<その他>1.ブラウン管TVをカメラでうつすと

<磁気の分野>

1.磁石でこすったくぎをたくさん糸にぶら下げます。その中にコイルを入れます。コイルに電流を流すとくぎはどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

2.トマトやお札がくるくるまわります。どういうしかけになっているのでしょう?

               ビデオスタート 

3.1円玉が水面をうごきます。どういうしかけになっているのでしょう?

               ビデオスタート 

4.磁石になった針金を半分に切るとどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

<光の分野>

1.水を入れたコップの向こうにおいた割り箸はどのように見えるでしょう?

               ビデオスタート 

2.2枚の鏡に像はいくつ写るでしょう?

               ビデオスタート 

3.ガラスごしにゾロを見ると首が飛んで見えます。ガラスはどのようになって

  いるのでしょう?

               ビデオスタート 

<音の分野>

1.ストロー笛を短く切っていくと音はどんな風に聞こえるでしょう?

               ビデオスタート 

2.小学校で習った鍵盤ハーモニカ(けんばんハーモニカ)はどうして音が出るのでしょう?

  息を吹くのとけんばんを押すのはどう関係しているのでしょう?

               ビデオスタート 

3.音のふしぎ−−インスタントコーヒーなどをお湯でまぜるとき音が変化します。

               ビデオスタート 

4.ティンパニーをたたく位置−−ティンパニーは真ん中をたたかず端のほうをたたきます。

  どんなふうに振動するでしょう?

               ビデオスタート 

5.セミもヘリウムガスを吸うと声変わりするのでしょうか?

               ビデオスタート 

<音の分野つづき>

6.音叉の共鳴箱にヘリウムガスを入れるとどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

7.コップに水を注ぐとき、音はどうなるでしょう?ヘリウムガスを入れるとどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

8(1).長さの違う筒をたたくとドレミが聞こえます。でも空気、ヘリウム、二酸化炭素の中ではそれぞれ聞こえる音程が違います。

               ビデオスタート 

8(2).長さの違う筒を使ってメロディを演奏します。空気、ヘリウム、二酸化炭素の中では演奏するとそれぞれどんなふうに聞こえるでしょう。

               ビデオスタート 

<力と運動の分野>

1.電車の中に上からおもりが吊られ、床から風船が浮かんでいます。

  電車が動くとおもりと風船はそれぞれどのように動くでしょう?

               ビデオスタート 

2.おもりとペットボトルが釣り合っています。手を離すとどのように動くでしょう?

               ビデオスタート 

3.木の上に猿がいました。猟師が鉄砲で猿をめがけて撃ちました。猿はそのとたん逃げようとして

  手を離しました。さて猿の運命やいかに???

               ビデオスタート 

4.ヘリウムガス、空気、二酸化炭素それぞれを入れた風船は、ヘリウムガス、空気、二酸化炭素の中で

  浮くでしょうか?沈むでしょうか?

               ビデオスタート 

5.台車の上に乗ったポッピンアイは真上に跳ぶ?

               ビデオスタート 

6.水そうの中のピンポン球はどう動く?

               ビデオスタート 

<学校でできる無重力実験>

1.水の入った穴のあいたペットボトルを落とすと水はどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

2.かとり線香の煙は無重力状態ではどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

3.無重力状態でろうそくの炎はどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

4.容器の側面のゴム膜が水圧でへこんでいます。無重力状態ではどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

<電気の分野>

1.2つの風船がふわふわと離れています。さてどんなしかけをしているのでしょう?

               ビデオスタート 

<その他>

1.ブラウン管テレビや液晶テレビの画面を画面をビデオカメラで写すとどうなるでしょう?

               ビデオスタート 

 

WEB教科書の目次ページへ戻る

物理のトリビアの目次ページへ行く

よくわかる解説の目次ページへ行く