氏名 | 所属 | 研究テーマ |
平成23年度在籍 | ||
荒川 達哉 | 理科領域専攻 | 中学校理科「電流と磁界」についての教材開発 |
絹川 典 | 理科領域専攻 | 「人の体とつくりの運動」と「てこ」を関連付けた教材開発 |
珠山 源章 | 理科領域専攻 | 作用反作用の力を実感させる教材の開発 |
野々口 友紀 | 理科領域専攻 | 圧力分野における日米韓の教科書比較 |
橋谷 隆史 | 理科領域専攻 | 無摩擦実験台を用いた教材の開発 |
平成22年度卒業 | ||
稲垣 朋哉 | 理科領域専攻 | 小学校理科におけるてこの教材開発 |
澤田 昌倫 | 理科領域専攻 | 滑車を用いた中学校理科における仕事の学習 |
平成21年度修了 | ||
河村 聡一郎 | 理科領域専攻 | 小学校におけるエネルギー回収システムの学習 |
小寺 留実 | 理科領域専攻 | 中学校におけるエネルギーの移り変わりに関する 教材研究 |
後藤 文博 | 理科領域専攻 | 小学校理科における気圧分野の教材開発 |
堀 淳一朗 | 理科領域専攻 | 小学校理科におけるふりこを体感する学習 |
山本 真人 | 理科領域専攻 | 新設単元・「風やゴムの働き」の学習に役立つ手作り 教材の開発 |
平成20年度修了 | ||
居川 玲美 | 数理自然理科教育 | 曲がった面での光の反射の学習 |
桑山 佳子 | 数理自然理科教育 | 中学校圧力分野における教材開発 |
立岡 寿規 | 数理自然理科教育 | 学校でできる無重力実験 |
谷口 翔 | 数理自然理科教育 | 電気分野における交流と発電の学習 |
藻塩 淳正 | 数理自然理科教育 | 中学校における慣性の法則の学習 |
平成19年度修了 | ||
谷口 信一 | 大学院理科教育専修 | 中学校理科電気分野における電位概念の学習 |
近藤 寛之 | 数理自然理科教育 | 中学校理科「力による不思議な現象」−圧力− の分野における教材開発 |
高橋 隆浩 | 数理自然理科教育 | 小学校理科「てことてんびん」の分野における 教材開発 |
竹中 史憲 | 自然科学物質科学 | 中学校理科「電流の利用」の分野における教材開発 |
平成18年度修了 | ||
森井 武史 | 大学院理科教育専修 |
中学校理科「音」分野の教材作成 −音をみる− |
海老崎 功 | 大学院理科教育専修 | サイエンスショーと理科教育とのかかわり |
楠本 祐也 | 理科教育専攻 | 中学校理科電気分野における前学習教材の開発 |
平成17年度修了 | ||
兼 泰子 | 大学院理科教育専修 |
中学校理科「電流のはたらき」の教材開発 −くぎを使って磁界を見る− |
平成16年度修了 | ||
河原 真 | 中学理学 | 理科と体育を融合したカリキュラム |
平成15年度修了 | ||
長尾 宗往 | 中学理学 | 中学校理科〜レンズ〜におけるWEB教材の作成 |
辻井 智子 | 数理自然理科教育 | 中学校理科〜電気分野〜におけるWEB教材の作成 |
平成14年度修了 | ||
稲田 琢哉 | 大学院理科教育専修 | 授業実践におけるWeb利用光の分野 |
平成13年度修了 | ||
今井 将士 | 大学院理科教育専修 | 中学校理科「力学」分野における概念地図の適用 |
岡本 明孝 | 特修理学科 | Webに関する技術研究 |