ヤブキリの脱皮

キリギリスのなかまの肉食昆虫です。逆さまにぶら下がりながら脱皮します。触角や足の脱皮の様子にも注目です。

 

ショウリョウバッタの跳躍

キチキチと音を立てるバッタの仲間です。 姿の似たオンブバッタとは、飛び方が違います。 ジャンプから飛翔への移行が見事です。     

 

オンブバッタの跳躍

メスがオスを背に乗せるので、「オンブ」バッタです。敵から逃げるためか、面白い姿勢になってしまいます。

 

スズムシの鳴きかた

飼育しているスズムシのオスを、8倍スローモーションで撮影しました。前ばねをこすり合わせて鳴く様子が観察できます。

 

リスアカネの連結産卵

トンボは、オスとメスがつながって産卵する種が多いです。リスアカネのペアが、空中で卵を投げて産卵する様子を観察しました。

 

リスアカネの捕食未遂

トンボの成虫は肉食性で、小さな昆虫を捕らえて食べます。リスアカネが餌をとろうとする様子を撮影できました。

 

アリから逃げる(?)リスアカネ

キャンパスの池で見つけた「あかとんぼ」の仲間です(32倍速撮影)。アリが近づいてきました。目が合ったとたん・・・

 

ハグロトンボの離陸・着陸

トンボには、イトトンボのように体の細いなかまも存在します。カワトンボのなかまのハグロトンボを観察してみました。

 

コフキトンボの離陸

大学近くの親水公園(伏見港公園)でコフキトンボのオスです。 40倍スローで、離陸の様子を観察しました。

 

コフキトンボの交尾準備

トンボのオスは交尾するために、精子を「副交尾器」に移します。コフキトンボを撮影していたら、偶然観察できました。