音楽を理科する授業(教師向け)
中学校では「音」に関する学習は第一分野で1年生の時に行われます。しかしその内容は
「音の発生と伝わり方」、「音の大きさや高さ」で教材も「音」をだすものに限られています。
ギターや笛も挙げられていますがそれらの位置づけはやはり音を出すものの一種であって
音楽を奏でる楽器としてではありません。我々は理科が中学生から主要5教科の中で
もっとも役に立たない教科と思われていることを意識し、身近な身の回りのことがらと強く結びついた
理科学習が必要だと考えています。
そこで今回中学校の音楽学習と結びついた理科学習の開発を研究しています。
まだまだ学習教材のネタさがしの段階ですが音楽学習に含まれる様々な理科的要素を
洗い出しました。
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