ハナバチとアメンボのなかま

ミツバチの採餌と飛翔

アレチヌスビトハギに来たミツバチを32倍速で捉えました。 長い口で蜜をなめています。飛び立つときの素早い羽ばたきも観察できます。

 

花粉を運ぶミツバチ

アレチヌスビトハギで花粉を取るミツバチです。ミツバチは子育てのために花粉を巣に持ち帰ります。どこに花粉を持っているかわかりますか?

 

ミツバチの花粉採集

ミツバチの花粉採集を12倍スローで観察しました。ミツバチは体に着いた花粉を、前足で集めて、花粉団子を作ります。

 

くまんばちの飛行 (キムネクマバチ)

羽音を立てて、花から花へと飛び回ります。「くまんばちの飛行」というクラシック音楽は、まさにこんな様子を描いた曲です。

 

キムネクマバチの訪花

くまんばちの飛行を6.4倍スローで観察しました。大きくて強そうなハチですが、それなりの苦労があります。

 

くまんばちのホバリング

くまんばち(キムネクマバチ)のホバリングのときのはねの動きを、8倍のスローモーションで撮影して、観察しました。

 

花を選ぶトモンハナバチ

ニンジンボクの木にやってきたハチが、花の周りを飛び回っています。32倍スローモーションで撮影して、様子を観察しました。

 

トモンハナバチの交尾

はねや足を動かしている方がメスです。オスは長い時間交尾しなければなりませんが、メスはそうではないため、しばしば意見の対立が生じます。

 

トモンハナバチのオス

トモンハナバチのオスも、花にやって来て、交尾相手を必死に探します。その探索や求愛の様子をハイスピード撮影して、観察しました。

 

ムラサキカタバミを吸うハナバチ

ムラサキカタバミの花に来たハナバチの行動や口のかたちを、ハイスピード撮影して観察しました。花も案外意地悪なのがわかります。

 

ナミアメンボのハイスピード観察

ナミアメンボの素早い動きを、はじめは等倍速、次は32倍と8倍で観察しました。方向転換したり、素早く移動したりする方法がよくわかります。

 

エサに集まるナミアメンボ

ナミアメンボは水面に落ちた餌を食べます。オスメスのペアや単独個体が集まっています。何を食べているのでしょう?  少し待つと・・・

 

流れに逆らうナミアメンボ達

ナミアメンボは流れや風に逆らって、「良い」場所に留まろうとする性質があります。みんなが同じ方向に移動する様子が観察できます。

 

ナミアメンボのオス・メスの跳躍

背中に乗っているのがオスで、乗せているのがメスです。 メスは餌らしき物を持っており、そのまま長い時間を過ごします。

 

ペアに遭遇したアメンボのオス

ナミアメンボのオスメスのペアに、アメンボのオスが近づいてたところを観察しました。近くまで来ると、突然オスが・・・