沖花先生の授業 

授業のレジュメや内容が書かれています。ご意見などあれば是非お寄せください。(少し並べ替えをしましたH16.9.7)

各科目名をクリックすると授業のテキストを見ることができます。

沖花へのメールは okihana@kyokyo-u.ac.jp まで。

小学校教員免許科目

 小学校内容論(理科 )物理領域
   小学校の教師になるための必修科目です。本学では理科領域以外の全専攻が対象です。
   物化生地の4領域を半期で行うため物理領域は3週です

共通教育科目

 物理学−作りながら理解する物理−
   小学校教員をめざす人のための、教材を作りながら学ぶ易しい一般物理です。
   小中学校教員に役立つ理科教材を作ります。
   小学校内容論で物理が好きになった人はぜひ受講して下さい。
   授業は前期または後期月曜4限です。

理科教育専門科目

 物理学基礎
   高校で物理を履修しなかった学生や物理が苦手な学生を対象にしたいわゆるブリッジ科目です
   光・音・力の分野(23年度以降は担当していません)

         

番外編  大学の授業のレジュメをまとめてみました。

 物理のトリビア  へえーと思うときは @それが身近であること Aそれが新鮮であること だと思います。
    物理が面白いとき、わかるときこの要素は不可欠でしょう。
    物理にもたくさんトリビアの種はあります。いろいろ考えてみました。
    これらのへえー度はいくつでしょう?

 ふしぎビデオ  日常よく目にする現象をビデオにしました。

 よくわかる解説 ふだんから疑問に思っていることをわかりやすく解説します。

 理科の教師のための物理学基礎 (現在修正版を作成中です。しばらくお待ち下さい)

           中等理科教育や物理学基礎の授業をまとめました。中学校の理科の先生になろうとしている方を対象にしています。

出前授業  小中高等学校へ出かけて行って出前授業を行っています。

      沖花先生の出前授業のページへ

 

 中学校理科分野のWEB教科書のページへ

ふしぎビデオの目次ページへ

物理のトリビアの目次のページ

よくわかる解説の目次ページへ