Image

教育学部

理科領域専攻

連合教職実践研究科

数理自然・技術プログラム

Image

京都教育大学

 教育学部

 理科領域専攻

 連合教職実践研究科

 数理自然・技術プログラム

 

  教育目的

 

広く深い自然科学の知識、研究経験、実践的教育力を身につけた、児童・生徒に信頼される理科教員を養成します。

 

目指す教員像

 
 

広く深い自然科学の知識を活かして、児童・生徒の多様な疑問に応え、理科の喜びを伝える。

物理学の実験授業

 

専門的研究の経験を活かして、児童・生徒の探究心を鼓舞し、探究を支援できる。    

生物の形態観察

 

理科教育学を修め、理科の授業をデザイン・創造できる。

探究学習の授業実践

 

小中高校教育の全体を理解し、児童・生徒の12年間を見通した、寄り添った指導ができる。

小学校の教育実習

 

 

指導方針

 
 

8つの分野の専任教員が専門授業を提供し、理科の専門性を養います。

学生がしっかりと学び、次のように活躍できるように指導します。

 

小主免教育課程(小学校教員志望者)

理科の専門を学び、理科の専科教員として赴任校の中核を担う。

中学または高校理科の教育実習を修め、他校種の教科指導に精通した小学校教員となる。

 

中主免教育課程(中・高校教員志望者)

理科の専門を深く修め、大学に通じる科学知識と探究経験を伝える教員となる。

小学校の教育実習を修め、小学校教育を踏まえて指導できる中高校教員となる

 

 

分野・教員紹介

 
 

 

 
 
 
 
 

 

在学生による専攻紹介

 
 

2024年度在学生が専攻紹介動画を作成してくれました。

 

 

 

 京都教育大学

 教育学部
 理科領域専攻
 連合教職実践研究科
 数理自然・技術プログラム

Copyright © 2022 Kyoto University of Education.All rights reserved.